借りたい映画、懐かしいドラマ、マニアックなアニメ、ネットで検索して宅配レンタル
欲しいDVDをネット通販でGET

2009年08月13日

決戦関ヶ原・テレビで歴史を学ぶ



NHK大河ドラマ 葵 徳川三代 完全版 Disc.1 (2000年 / 日本 )

日本初の特撮カラー 空の大怪獣 ラドン (1956年 / 日本 )





本田,円谷コンビによる初のカラー作品。力が入ってます。まだ,怪獣映画が恐怖映画だった頃の作品ですから,前半は,夜のシーンが多く,暗い坑道の中で奇怪な殺人が起きたり,気味の悪いメガヌロンが徘徊したりと不気味な雰囲気。ただ,中盤以降,ラドンが登場してからは,カラー作品を意識してでしょう,昼間のシーンで最後までつっきります。明るい空を飛び回るラドンのスピード感は爽快ですし,福岡を破壊するラドンも格好いい。1匹目のラドンが福岡市内で自衛隊の攻撃を受け危機一髪(そう,東宝怪獣には珍しく,ラドンは人間の攻撃でダメージをうけます。)のところを2匹目のラドンが颯爽と現れ救い出すシーンも印象的。そして,最後,阿蘇山の爆発にまきこまれた片方のラドンを,もう一匹のラドンが必死になり助けようとして,最後,両方とも火に飲まれるシーンは非常にファンタスティックです。傑作だと思います。

タグ:特撮 映画

昭和の特撮の原点ゴジラ






日本が生んだ怪獣のヒーロー「ゴジラ」ですが,VHS,LD,DVDとリーリースされ続けているのは,この記念すべき第一作だけです。
戦後60年が過ぎても世界のどこかで戦争が起こっている現状を見るとき,「ゴジラ」再リリースの意味を真剣に考える時かもしれません。娯楽映画ではなく,反戦映画としてご覧ください。

観たいDVD&CDをPCから予約⇒自宅に送料無料でお届け!


シャーとアムロ最後の戦い・ア・バオア・クー





復活のシャー





潜入したミハルは見つかってしまうのだが相手はカイだった。ミハルにとってはラッキーだったがカイはかくまうリスクを負う事に。民間機に偽装して着艦したブーンにミハルは情報を流してしまう気づいたカイだが逃げられた後だった。本当のことを告げられないもどかしさ見てられない。ブーンはモビルアーマーを使ってホワイトベースに攻撃をかける。ガンダムは水中用ではないのにグラブロと戦う事に。ミハルは子供達を見て自分の間違いに気づきカイと一緒に戦いに出る。悲劇が待ってるとも知らずに。ガンダムは苦戦するが肉を切らせて骨を断った。直接ミサイルを打ちに行ったミハルは爆風で大西洋に消えた。この悲劇がカイを別人に変えていく軟弱ものとは呼べないカイに。ジャブローに無事着いたホワイトベースだったが待ち受けていたのはシャア率いるモビルスーツ部隊だった。基地の中でマチルダの婚約者と会うアムロ謝ることしかできないアムロにうぬぼれるんじゃないとたしなめられてしまう。シャアの働きでジャブローに直接攻撃をかけるジオン軍、シャア達も中へ侵入する。新しいジムを一撃で倒す赤いモビルスーツ一瞬でシャアだと気づくアムロ。このシーンは好きなシーンの一つで記憶に刻まれている。シャアにプレッシャーをかけられるほどに成長したアムロに驚嘆するシャア。この時悲劇はまた繰り返される。シャアが帰ってきたのだ面白い展開になるに違いない。ジャブローで保護されること嫌がり逃げるカツ・レツ・キッカは逃げ込んだ先で爆弾を仕掛けるジオン兵を目撃してしまう。再び部隊を率いてシャアが戻っていたのだ。三人の活躍で爆弾の処理には成功するが、三人の捜索中に二度目の再会を果たすセイラとシャア「軍から身を引いてくれ」言って消える兄の言葉は届かないで終わってしまうのだが。潜入したモビルスーツを撃破するため出撃するアムロだがシャアを取り逃がしてしまう。カツ・レツ・キッカはホワイトベースに戻れることに、この三人は最後に重要な役目が待っている。おとり部隊になったホワイトベースを執拗に追っかけてくるシャアのザンジバル。スレッガーロウの登場だ連邦で唯一かっこいいと思った男だ、死にざまは戦士そのものだった。ビグロの登場だ、この機体は手ごわ過ぎるゲームでもやっかいな相手だ。苦労の末ビグロを倒すことに成功するアムロ、スレッガーの進言を受け入れかいとうして特攻をかけるザンジバルを迎え撃つ。スレッガーは仕事をしっかりこなしてくれる。セイラもどんどん成長している、だが兄の事が戦闘中でも頭から離れない。決着はついた次の戦いが待っている。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。