借りたい映画、懐かしいドラマ、マニアックなアニメ、ネットで検索して宅配レンタル
欲しいDVDをネット通販でGET

2009年04月11日

ネットで無料レンタル 個性豊かなキャラクターたちが、次々と巻き起こる難事件に立ち向かう人気ミステリーアニメの傑作

アニメ「金田一少年の事件簿」DVDセレクション Vol.2 (1997〜2000年 / 日本 )



「蝋人形城殺人事件」

最近連載が再開され、アニメ、ドラマにもなっている有名な「金田一少年の事件簿」。そのアニメ版の作品の中で人気のあった事件に的を絞って編集されたコレクションDVD第2弾です。今回は「蝋人形城殺人事件」が収録されています。またボーナスストーリーとして「殺意のレストラン」も収録されています。

蝋人形城殺人事件は原作では殺人描写が結構きつめだったためかアニメ版では別の殺人描写に変更されています。この辺は子供たちが見る時間帯に放送されていたための考慮と思われます。僕がこの作品を初めて見たとき、推理小説で読んだことがあるという感想を持った作品です。誰のどの作品かわからないのですが、この作品で取り上げられている殺人が行われ、そして解決するまでのプロットはどこかで読んだ様な気がしたのです(ま、気のせいかもしれませんけど・・(^^ゞ。この手の古城を舞台にしたミステリーは二階堂黎人先生が得意なんだよなぁ〜(笑))。

物語は世界中の探偵や推理小説家がひとつの古城に集められます。この古城は元々ドイツにあったものでそっくりそのまま日本に持ってきたのだそうです。名はバルト城。地元の人々からは死霊の住み家とも蝋人形城とも言われているそうです。その城にドイツ警察検察医マリア・フリードリヒ、推理作家多岐川かほる、推理小説評論家板東九三郎、探偵社社長当麻恵、犯罪ジャーナリスト真木目仁、犯罪心理学者リチャード・アンダーソン、ロス市警刑事の甥エドワード・コロンボ(笑)、警視庁捜査一課警視明智健吾らが集められ、ミステリーナイトと称して謎解き大会が開かれるのですが・・・この先は見て確認してくださいね(^^ゞ。

【蝋人形城殺人事件 ファイル1】
世界中から有名な犯罪捜査に詳しい方々がバルト城に集められミステリーナイトがいままさに始まろうとしていた。そのミステリーナイトに一と美雪も参加していた。また、剣持警部の上司である明智健吾警視も参加していた。この時一と明智警視は初顔合わせだった。ミステリーナイトの余興として主催者レッドラムは一に偽の事件を画策させる。一以外の者はそうとは知らずに犯人捜しにやっきとなる・・・明智警視ひとりをのぞいては。そして偽の事件とわかり一同は安堵するのだが、偽の事件と同じ本物の事件がその時起こっていたのだった・・・。

【蝋人形城殺人事件 ファイル2】
本人そっくりな蝋人形を使った巧妙なトリックで翻弄される参加者たち。実際に殺人が行われたことでムードは一変した。謎を解き始める一だったが、明智警視とどっちが謎を早く解けるかを競うことになってしまうのだった。しかし、惨劇はその後も続き、第2、第3の犠牲者がでるのだった。それどころか明智警視も睡眠薬を飲まされてしまうほどだった。そんな難事件を一は蝋人形が流す涙を見て殺人プロットの謎を解いていくのであった・・・。

【蝋人形城殺人事件 ファイル3】
蝋人形たちが流す涙を見て一は殺人プロットの謎を解き明かし、犯人詰め寄っていく。しかし、物語は意外な結末を迎えるのであった・・・。

【ボーナスストーリー 殺人レストラン】
ある喫茶店兼レストランの店で発生した殺人未遂事件に一と剣持警部が巻き込まれるコメディタッチの一話完結の短編作品。一の鋭い観察眼によって犯人は事件を見抜かれてしまうのだった。

蝋人形を使った巧妙な殺人プロットはきっと楽しめることでしょう。登場人物も多く、キャラクターの個性も豊富でおもしろくなっています。一、美雪、明智以外はとても犯罪捜査に詳しいとは思えないほどボケボケです(笑)。「レッドラム」の意味も知らない様な間抜けなキャラが多いのでコメディっぽさも充分出ています。因みにレッドラム=REDRUM=MURDERの反対並び=殺人というのはミステリーファンであれば常識ですよねぇ〜


【関連する記事】
posted by 幸村 at 17:17| 🌁| Comment(0) | 推理・サスペンス 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

